国鉄廣島支社ブログ

広島都市圏の交通を主に扱っていきます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島カープ優勝パレード 臨時増発

2016.11.04 (Fri)
カープ電車


11月5日(土)広島東洋カープの優勝パレードが目抜き通りである平和大通りで開催されます。

前回1975年に開催された時は、沿道に30万人詰めかけたそうです。

今回も前回と同様30万人程度の人出が見込まれています。

JR西日本
山陽本線・呉線・芸備線にて
増結18本
増発9本運転します。
広島東洋カープ優勝パレードおよび優勝報告会に伴う臨時列車の運転について

広島高速交通(アストラムライン)
長楽寺~本通で上下計8本運転します。
臨時列車のお知らせ

人口120万人のうち30万人が詰めかけるとなると相当混雑すると考えられます。

周辺の市中心部の道路も封鎖されるため、鉄道の利用割合は高いと思われ
これを機に鉄道を見直す方が出てきてくれればと思います。




関連記事

広島シティネットワーク 輸送密度増加

2016.10.31 (Mon)
225系
広島シティネットワーク主力の227系

今回は、広島シティネットワーク内の輸送密度を比較します。

路線名   区間       H26年度H27年度
山陽本線 白市~広島  43,002 43,460
       広島~岩国  41,292 42,133

呉線    海田市~広  24,973 25,146

可部線   広島~可部  19,021 18,474

芸備線   広島~狩留家 8,988  9,062 

可部線を除いて軒並み増加していることが分かります。
可部線は、並行しているアストラムラインに新白島駅の開業で乗客を取られていることが原因だと思われますが、
依然として地方交通線では全国一の輸送密度を誇っています。(2番手は北海道の札沼線)

来年には、可部線の延伸と寺家駅の開業もあり、変動すると思われますが
現在のダイヤが維持されるよう利用者が増えていけばと思います。




関連記事
« Prev  | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。