国鉄廣島支社ブログ

広島都市圏の交通を主に扱っていきます。

広島電鉄 上方修正 路面電車利用者増加

2016.11.13 (Sun)
広電 1000系


広島電鉄は平成29年度3月期の決算を上方修正しました。
業績予想の修正に関するお知らせ

平成29年3月期通期連結決算業績予想数値
売上高  407億円→411億9千万円 4億9千万円増
営業利益4億円→7億2千万円    3億2千万円増

日経新聞にも上方修正の記事が掲載されました。
路面電車利用、50万人増 広電、今期業績を上方修正


広島電鉄は31日、2017年3月期の路面電車の乗車人員が前期比で延べ50万人増える見通しを示した。同日、通期の連結売上高が期初予想を4億9000万円上回りそうだと発表した。オバマ米大統領の広島訪問や広島東洋カープの優勝で観光客や訪日外国人の利用が増加した。

 前期(16年3月期)に路面電車を利用したのは延べ5659万人だった。被爆70周年と節目だった前期に比べて今期の乗車人員は減ると見通していたが、4~9月は増加しており、17年3月期通期の連結売上高を411億円と上方修正した。純利益も12億1000万円と2億6000万円上方修正した。

 オバマ大統領の広島訪問で知名度が国内外で上昇し、訪日外国人を含めた観光客が増えた。カープ関連では、マツダスタジアムへの観戦を組み合わせた観光客や、優勝セールで市内中心部の百貨店を訪れる県内外の消費者が増えた。





関連記事
スポンサーサイト



JR可部線 延伸部 運賃認可申請

2016.11.06 (Sun)
161022141318_0.jpg
広島市HPより

JR西日本は、JR可部線延伸部の運賃認可を11月4日中国運輸局へ申請しました。

営業キロ
可部線運賃①

普通運賃
可部線運賃②

営業キロは800mおきの間隔で駅が配置され、可部線内で言えば大町~七軒茶屋と同じくらいです。

普通運賃は、現在の終点である可部駅~広島・新白島・横川と河戸帆待川駅~広島・新白島・横川は同額なので、
可部駅から河戸帆待川駅へ移行する利用者も少なくないと思われます。

開業予定は平成29年春ダイヤ改正時です。




関連記事
 | HOME |  Next »