国鉄廣島支社ブログ

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新白島駅 開業1周年 開業後の影響

2016.03.15 (Tue)
アストラム新白島駅

広島高速交通新白島駅外観

2015年3月14日JR山陽本線・広島高速交通(アストラムライン)の接続駅として、新白島駅が開業しました。

広島ローカル番組「Jステーション」にて、新白島新駅の影響の特集が放映されました。
新白島駅 開業後の影響:YouTube
※115系・113系末期色も登場しています。

JR白島新駅では、一日あたりの乗降人員は1万5000人(JR広島支社管内では12位・中国地方では15位)
広島高速交通新白島では、一日当たりの乗降人員は9000人(広島高速交通内で4位)
どちらも、1年目の数字としては好調との事です。

開業前まで、JR利用者が広島市中心部へ出る際は、バスあるいは、広島電鉄(路面電車)が主流でした。
しかし、通勤ラッシュ時は渋滞に巻き込まれやすく自転車の方が早い状況が続いていました。(15分~20分

開通後は、新交通システムである広島高速交通との接続によって、JR駅からわずか5分で中心部へアクセスが可能になり
流れが変わりつつあることが分かります。
また、広島高速交通沿線へアクセスする際、並走するJR可部線と比べ運行間隔が短く乗り換え時間や回数が減少した為
JR可部線からの移行客もあったと思われます。
同時に227系もデビューし、今後もJRシティネットワークの活性化が期待されます。




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