国鉄廣島支社ブログ

広島都市圏の交通を主に扱っていきます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR可部線 下祇園駅 橋上駅化構想

2016.02.17 (Wed)
平成28年度広島市当初予算案に、新規事業として
JR可部線下祇園駅の自由通路設置・橋上駅化検討費用が編成されました。

事業費用
400万円

事業内容(本年度はすべて検討)
●駅西側への改札口の開設  
●東西を結ぶ自由通路の開設
●駅舎の橋上化

事業化の可否については、平成28年度末までに大まかな事業費を算出し、
費用対効果を考慮し決定する。

現在の駅舎
下祇園駅 




下祇園駅利用者数推移(乗車人員)
2000年(平成12年)3,474人
2005年(平成17年)3,469人
2010年(平成22年)4,782人
2013年(平成25年)5,050人

近年下祇園駅周辺では急速に都市化が進んでおり、
2007年中高一貫校開校
2009年イオンモール広島祇園開業(駅西側)
2014年コベルコ建機祇園工場跡地開発開始(駅西側隣接・3ha)
それに伴い需要が拡大しているのが分かります。

227系の導入拡大・可部駅以北延伸と合わせ、
JR可部線のより一層の発展が見込め、是非実現させて欲しいです。
来年の吉報を待ちたいと思います。

関連記事

コメント


管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。