国鉄廣島支社ブログ

広島都市圏の交通を主に扱っていきます。


--.--.-- (--)

県医療センター着工

2013.10.25 (Fri)

10月23日広島駅北口二葉の里において地域医療総合支援センター・高精度放射線治療センターが着工されました。


施設概要

総工費42億6195万円

延床面積1万3148㎡

2015年秋完成予定


ようやく二葉の里地区が本格的に動き出しました。

来月には第一弾となるイズミ本社屋も完成し、2年~3年後が楽しみです。

隣接するイズミ本社屋は延床29000㎡なので、規模は小さいですが、1台5億円する高精度リニアックが3台も集中運用される為、ガンで苦しむ方々には朗報です。

今後人口減少が顕著になっていくなかで、駅を中心としたコンパクトシティ化を進めていかなければならないと思います。


北口と同時に南口では、愛友市場の立ち退きが進みわずかに移転先が決まっていない店舗等が残っているのみです。

時間があれば、愛友市場の解体前に訪れたいと思います。



関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

