国鉄廣島支社ブログ

広島都市圏の交通を主に扱っていきます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島駅北口再開発始動!

2010.11.10 (Wed)

現在の広島駅北口に広大な遊休地があるのをみなさんはご存知ですか?


UR都市機構 二葉の里

http://www.ur-net.go.jp/business-kansai/location_new/futaba/index.html

かつてはJR西日本の宿舎があったのですが、数年前に国に返還されています。

現在そこを中心に、隣接するJR西日本広島支社・広島鉄道病院を含む13.8haを区画整理する計画があります。


現段階での進捗状況は、来月起工式を控え、来年1月に着工予定と順調にすすんでおります。

完成は、平成25年度末です。


現在決まっているのは、がんセンターのみですが、JR西日本広島支社・広島鉄道病院もなくならない限り建て替えられるので、高層化する?と考えられます。

(3年後には、車両はボロだが、支社・病院が更新され病院が本業なのか、鉄道が本業なのか良く分からん状況になる)


現在ほぼ完成した若草町再開発と組み合わせて、新しい都心が形成されると良いですね。


広島市HP 若草町再開発

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/
1174616175785/index.html

外資系シェラトンホテルがテナントとして来年春に開業予定です。


次回は、広島駅南口再開発の現状です。


みなさんへのお願い

ネタがだんだんなくなってきました。

コメントにて投下お願いします。







関連記事

コメント

1. JRはどうしたいの?
初めて書き込みします。
二葉の里の再開発でJR西日本広島支社と
鉄道病院は、立て替えるんでしょうか。
お金はどこから?うーん
橋上駅と自由通路、エキナカが決まっただけでも奇跡なのに。
2. 無題
たしかに広島駅北口に旧遊地がありますね。今は昼間にツアーバスが止まってるくらいにしか使ってないように見えます。
新幹線を降りるとだいたい北口に出ると思うので再開発はいいことだと思います、ですががんセンターしが決まっていないよりもう少し慎重にやってもいいと思います。
若草町も第一地区と第二地区を結ぶ橋が出来ていて便利になりそうです(まだ使用できませんが)。


話は変わりますが向洋駅1番線で工事が始まりましたね。

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。