国鉄廣島支社ブログ

広島都市圏の交通を主に扱っていきます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

呉線 復活!

2010.11.02 (Tue)

7月の集中豪雨から3ヶ月。


11月1日ようやく呉線が完全復旧しました。

復旧当日は、各駅で復旧セレモニーが開催され、利用者はバス輸送から解放されました。


話は少し変わりますが、全国各地でアニメで町おこしが行われている中で、竹原市でもたまゆらというアニメで町おこしを考えています。

竹原市の広報紙でも1面を飾らせたり、町中にポスターを貼りまくるなど、行政や市民が一体となって観光客の誘致に取り組んでいます。


たまゆら公式サイト

http://www.tamayura.info/

これはまたたくさん人が来そうですね。



そしてこの時期の呉線の復旧。

新幹線で遠方から来てもらい、マリンブーで竹原に向かってもらうのが、一番理想的ですね。


また、呉線が復旧したのと同時に、美祢線の復旧工事が開始されたそうです。

工事は1年かかるとの情報もあり、いつ復旧するのか分かりませんね。


次回は、白島新駅デザイン決まるです。



関連記事

コメント

1. 無題
呉線の運休期間は長かったですね。
マリンビューの代走や105系4両の通勤ライナーなど、10月では当たり前だった光景がなくなってましたね。不謹慎かもしれませんが少し寂しい気がします。
 アニメ「たまゆら」ですが、TVで放送するのではなく、基本DVDやBDだけの作品なのでそれほど期待してませんでしたが、イベントを竹原で開催したりして結構知名度もあるようですね。
美祢線も早期復旧を願います。
2. Re:無題
>広島男児さん
「たまゆら」はTVで放送するわけではないんですね。
でも、埼玉県の「らき☆すた」や兵庫県の「涼宮ハルヒ」などのように、全国のたくさんのアニメファンを集客をしてほしいものです。

管理者のみに表示

トラックバック

