国鉄廣島支社ブログ

広島都市圏の交通を主に扱っていきます。


--.--.-- (--)

225系登場による影響を考えてみた

2010.09.16 (Thu)

昨日は広島対中日の試合を見に行っていたので更新できませんでした。


昨日JR西日本のプレスリリースで発表があり、225系の営業運転が12月1日と321系の時と同じように前倒しされました。


そこで、225系の導入で玉突きで広島に来るだろうという車両を考えてみようと思います。


まず、公式発表によりますと225系は、網干に110両、日根野に116両導入されます。


予想では、


網干

221系京都へ転属=113系置き換え


日根野

113系アーバン内では行き先なし


奈良からの借り物の

221系奈良へ帰るか京都へ転属=103系か113系置き換えと予想しました。


予想通りになるとすると、草津線、湖西線の113系撤退、阪和線からの221系撤退などが予想され、113系にいたっては、福知山、宮原にわずかに残ると考えられ、アーバンからは壊滅すると思います。


よって広島支社への、影響は日根野や京都の状態のよい113系が現在のF編成と置き換えられ、

103系B-09も113系に、(先日E-07は幡生逝きの情報あり)可部線からの103系撤退や、B編成消滅が予想されます。


広島支社への新車導入もうわさされますが、国鉄近郊型を225系の1次、2次でアーバン内から消したとしても、221系の40Nや通勤型の321系増備もうわさされるため、まだ、10年くらいは難しいと思われます。


みなさんはどう思われますか?ご意見お願いします。


次回は、美祢線復活へです。


関連記事

コメント

1. 無題
僕も
網干、日根野とも113系を完全置き換え&一部221系の置き換えだと予想しました。
 そしてその置き換えた113系で広島の103系(D編成以外)を廃車の流れだと思います。

ですが、予想外のことがおこるJR西日本のことなので正直何があるか分かりません。
2. Re:コメントありがとうございます
>広島男児さん
>>JR西日本のことなのでというところが、それがまた良いところなんですよね

なんだかんだ言っても、103系がいなくなるのはさみしいですが、はやく広島で新車に乗ってみたいです。(キハ120系は除く)


管理者のみに表示

トラックバック

