国鉄廣島支社ブログ

広島都市圏の交通を主に扱っていきます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

広島駅北口再開発始動!

2010.11.10 (Wed)

現在の広島駅北口に広大な遊休地があるのをみなさんはご存知ですか?


UR都市機構 二葉の里

http://www.ur-net.go.jp/business-kansai/location_new/futaba/index.html

かつてはJR西日本の宿舎があったのですが、数年前に国に返還されています。

現在そこを中心に、隣接するJR西日本広島支社・広島鉄道病院を含む13.8haを区画整理する計画があります。


現段階での進捗状況は、来月起工式を控え、来年1月に着工予定と順調にすすんでおります。

完成は、平成25年度末です。


現在決まっているのは、がんセンターのみですが、JR西日本広島支社・広島鉄道病院もなくならない限り建て替えられるので、高層化する?と考えられます。

(3年後には、車両はボロだが、支社・病院が更新され病院が本業なのか、鉄道が本業なのか良く分からん状況になる)


現在ほぼ完成した若草町再開発と組み合わせて、新しい都心が形成されると良いですね。


広島市HP 若草町再開発

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/
1174616175785/index.html

外資系シェラトンホテルがテナントとして来年春に開業予定です。


次回は、広島駅南口再開発の現状です。


みなさんへのお願い

ネタがだんだんなくなってきました。

コメントにて投下お願いします。







関連記事

名探偵コナン宮島編にて国鉄登場!

2010.11.08 (Mon)

先週の土曜日に午後6時放送の名探偵コナンをご覧になられましたか?


新聞のテレビ欄にて、宮島編とあったので普段は見ないコナンを見ました。


見る前はどうせたいしたことないんだろうなあと、宮島の大鳥居やフェリーくらいが出るぐらいと思っていました。

感想は、アニメとは思えない再現度でマツダスタジアムや宮島口駅といった施設や出ており、テレビの前で思わず歓声をあげてしまいました。

残念ながら、末期色の登場ではなかったのですが、コナンらが広島駅から宮島口駅までの移動に利用していた113系か115系の40N改造の車内の再現度には本当に驚きました。


百聞は一見にしかずということもあるので、いくら感想を見てない人に述べてもしょうがないので、youtube

で見つけたので、貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=NmlE100s-eg前半

http://www.youtube.com/watch?v=43rVb6gdCbo後半


次週のコナンも広島編なので、必見です!


次回は、広島北口再開発動き出すです。



関連記事
 | HOME |  Next »
