国鉄廣島支社ブログ

広島都市圏の交通を主に扱っていきます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

105系末期色登場!(2編成目)

2010.08.31 (Tue)

とうとう末期色の105系第2編成が登場しました。


今回の末期色は広島運転所のK-06だそうで、これで可部線での遭遇率が上がりそうです。

また、105系の4両編成での末期色を拝めるという特典もついてきました。


ただ、103系からの改造車の末期色は登場していないので、新鮮味はないです。


広島にも、少しずつ末期色が浸透してきましたが、先日友人に黄色い電車に乗ったことがあるか?と尋ねたところ、あの新しいやつね、乗り心地がよくて最高!とのことだった。

その友人は、鉄道には全く興味がなくいわゆる一般人なので、新型車両と思っているらしく、このように新型と勘違いしている一般ユーザーも多いのではないか?と考えられる。


低コストで色を塗り替えるだけで、新型と一般ユーザーを騙せても我々には通じませんよ!

関連記事

白島新駅 設計一次選考の結果

2010.08.27 (Fri)

25日ようやく白島新駅の設計者が5つに絞られ、発表がありました。


広島市 白島新駅設計者募集について

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1278931819675/index.html

以下5つが選ばれたものです。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1278931819675/activesqr/common/other/4c747c94002.jpg


http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1278931819675/activesqr/common/other/4c747f19002.jpg


http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1278931819675/activesqr/common/other/4c747f19003.jpg


http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1278931819675/activesqr/common/other/4c747f19004.jpg


http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1278931819675/activesqr/common/other/4c747f19005.jpg
どれも駅とは思えない設計ですね!

JR駅がJR独自で設計するそうなので、これらの設計に合うものを建設してほしいです。

関連記事
 | HOME |  Next »
