国鉄廣島支社ブログ

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三江線 の記事一覧

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JR西日本 三江線廃止を表明

2016.09.01 (Thu)
JR三江線は、広島県三次市の三次駅~島根県江津市の江津駅を結ぶ、108.1㎞の路線です。

本日、JR西日本は2017年9月末までに三江線を廃止することを意思表示しました。
100㎞を超える鉄道の全線廃止は本州で初となります。

JR西日本の考え方
(1)三江線はエリア内の短区間の流動が太宗を占め、かつ僅少な輸送密度を踏まえると「拠点間を大量に輸送する」という鉄道の特性を発揮できていないこと。

(2)通院、買物などの市町内で完結する少量かつ多様な移動が、この地域の移動実態であり、輸送モードとして鉄道が地域のニーズに合致していないこと。

(3)三江線活性化協議会において、5カ年の取り組みにもかかわらず、利用者の減少に歯止めがかかっていないこと。

(4)三江線において過去10年において平成18年と25年の二度にわたり大規模な自然災害が発生した。さらには強雨発生回数の増加傾向をはじめとする自然災害リスクの高まりは当線区においても無関係でなく、バスにて代替可能な鉄道に対し、被災と復旧の繰り返しは社会経済的に合理的でないこと。


上記の4点を理由に廃止を決めたようです。
平成26年度の輸送密度は50人全JR路線中最下位となっており、年間10億円の赤字を出しており、
残念ですが、廃止は仕方ないと思います。
※2003年に廃止になった、可部線の可部~三段峡は輸送密度700人で年間6億円の赤字でした。

中国地方の山間地域には輸送密度500人未満の路線がゴロゴロしており、
なし崩し的に廃線が進められるのではないかと考えられます。
政府が地方創生を掲げる中、過疎地域の鉄道路線が消えていっている現状は矛盾を感じますが、
バスへの転換で地域住民の利便性が上がるのであれば、無理に鉄道を残さなくても良いのではと思います。
地域住民にとって、ベストな形で転換されることを祈ります。




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JR三江線にて毎週イベント開催 CFにて募金活動も

2016.02.29 (Mon)
廃線が噂されている、JR三江線
活性化を目指し、今年4月より週1回イベントが開催されることになりました。

それぞれの地元が主催し、「三江線沿線魅力化プロジェクト実行委員会」さんが参加者の募集や運営を担う。
資金は、クラウドファンディング(CF)にて、4月28日までに150万円の資金集めを目指す。

出資は、下記のURLにて可能です。
https://readyfor.jp/projects/6933

このような活動は、同じ広島県内で一部廃線になったJR可部線でも展開されていましたが、
あの頃はCFなんてものはありませんでした。
署名や抗議をするだけでなく、実益を兼ねた活性化には賛成です。
活性化によって存続という奇跡を見てみたいと思いました。




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